独身平民のまったりブログ

独身平民なコミュ障でも生きていけるよ。そんなまったりブログです。仕事や生活のお役立ち情報、趣味のこと等をツラツラと。

新卒ガチャに思うこと

 

新卒ガチャなる単語まで飛び出す昨今。

 

新卒の皆様。初めての会社でいかがお過ごしでしょうか。

ベテランの皆様。職場での新卒採用とその後の経過はいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

 

自分の所属している支店には、今年新卒の子がやって来ました。

その子は早くも移動申請を出しており、恐らくは移動後ほどなくして退職するだろう、という雰囲気です。

 

新人さんがやってきて、約一ヶ月。

新卒入社の側とそれを受け入れる側を見ていて思ったのは、単に個人と個人(あるいは新入りと先輩)という単純な括りで語れるものではないということです。

とても根深い問題だと感じました。

 

彼女とは部署も違いますし、そもそも自分は非正規の下っ端です。

こういう立場なので、あまり込み入ったことを言うのも憚られますが……

傍から見ていてやるせないものがあったので。

長くなってしまいますが、私が感じたことを綴っておきたいと思います。

 

 

f:id:sibuyako:20190522013802j:plain

 

新卒配属ガチャの前に就職ガチャ

 

まず、新卒さんや自分が所属しているこの会社について。

 

ザックリ言いますと「ブラック業界の中では比較的マシな大手」です。

 

社歴の長い人の口癖が「昔はもっとヤバかった」な辺りでお察しください。

 

ただ、世で言われているブラック感満載かと言うと、そこまで酷くもなく。

 

みなし残業とかタイムカード早めに押せとか、そういう黒さは一切ありません。

残業代は1分単位で支給、掃除や後片付けも業務時間内で行います。

この業界にしては給料も良い方ですし、非正規も職種問わずボーナス有。

こういったところは腐っても大手といいますか、割としっかりしていますね。

 

ただ。それでも、新卒で入るにはなかなか厳しい業界ではあります。

やりがいがあるといえばあるのかも知れませんが、とにかくキツイ。

業種柄、予期せぬ残業が頻発しますし、胸糞クレームも稀によくある感じです。

 

これから新卒となる皆さんは、しっかり業界研究をしてから就活に望んで下さい。

 

その会社がどんな事業を行っているのか。

それがどんな商品やサービスを取り扱い、従事する人間はどういった形態で働いているのか。そういった部分や評判であれば、事前に調べることができます。

今はネットで簡単に情報収集出来る時代です。

調べて分からなければ、面接の段階で質問してみましょう。

 

配属ガチャの前に就職ガチャ。

配属ガチャは会社が勝手に回しますが、

就職ガチャの選択決定権は自分にあります。

どうか、悔いのない選択を行ってくださいね。

 

尚、就職ガチャに失敗するとこんな会社で過ごすことになります↓

www.matarisibuyako.work

 

 

特に理由のない本社の暴力が新卒と教育担当を襲う

 

今回やって来た新卒さんを、仮にA子さんとします。

 

A子さんは、就職ガチャで良いものが引けなかったという様子ではありました。

ですが、別にやる気がなかったわけではありません。

お札砕いてきてと言われてシュレッダーに掛ける類の問題を起こすわけでもなく、教わったことは一生懸命メモり、しっかり返事もするフレッシュな新人さんでした。

 

現場で教育担当となったのは、彼女と同じ部署のB夫さん。

こちらも特に問題のある人ではなく、至って普通の会社員です。

部署の売上が伸びれば喜び、残業を嘆き、休日はお子さんと戯れてその画像をデスクトップにしちゃうような温和な一児のお父さんです。

 

どちらも、特段問題のある人ではありません。

著しく技能が低いとか、業務に支障をきたすほど性格が悪いとか、そんなことはまったくありません。

事実、当初は実に穏やかに教え教わりのやり取りをしていたのです……。

 

それが、もはや近寄りがたい険悪なムード満載。

 

どうしてこうなった……

 

原因は本社、もっと言えば、研修担当と人事にありました。

 

A子さんの話を聞いた感じですと、人事のお偉いさんは「最近の若い子はすぐ辞めちゃうから」的な感じで、妙に丁寧に扱おうとしていたそうです。

研修も始終そんなノリだったと、A子さんは不満そうに教えてくれました。

 

現場に配属されてからも、本社の担当に「現場の教育担当者と年が離れてて不安じゃない?大丈夫?セクハラとかされてない?」等と、A子さんにもB夫さんにも失礼極まりないことを言われたそうな……。

 

A子さんは真面目で向上心の強いタイプだったので、そういった扱いは憤懣やる方なかっただろうなぁと思います。

何度かお話をした感じでは、本社の研修はなんだったのかとか、子供のように扱われていては教わっている業務をこなしていけないとか、そんな葛藤が伝わってきました。

 

支店にも、人事から『新卒への接し方指導』的な通達がありました。

・新卒に恋人の有無を聞いてはいけない

・新卒に残業させてはいけない

・新卒にアルコールを飲ませてはいけない

以下略。

 

上記のような通達が回ってきまして、我が目を疑いました。

中途採用なら聞いていいの?

我々の残業はいいの?なんで?

ねえ正気なの?

 

これもうわかんねえな……。

 

 

地味に蓄積されていく本社のToD攻撃。

これが、私の知らないところでも二人を蝕んでいたのではないかと思います。

どちらが何かをしでかしたという話も聞かないのに、他の人がフォローしてもどうにもならないほど、日に日に空気が重くなっていくのを感じたので。

 

 

何が悪質って、人事は本気でよかれと思ってやっていたらしいのがね。

もうね。

 

 

 

配属ガチャに課金するA子、沈黙のB夫

 

そんな状態が続いた先日のこと。

 

本社研修の内容と現場指導が違う、とのことから諍いになってしまったようで、とうとう二人が喧嘩別れしてしまったらしいです。

自分はちょうど外に出ていたので詳細は分かりませんが。

帰ってきたら、事務所の空気がすごーく悪くなっていてビビりました。

ああ、空気って本当にあるんですね……。

 

詳細不明なのでそうなってしまった経緯も知りませんが、何故かA子さんは怒り心頭の様子で別の支店に行く!とのたまっておられました。

意味が分かりませんし、流石にそれはどうなのと思いましたが……

A子さんの中では、部署や店舗が代われば改善されるという考えに至ったのでしょう。

 

ここの会社では、新卒に限らず(一部の業種の)新人は、現場配置されてから数ヶ月間は試用期間(?)に準じた状態にあるらしく、配属変更希望が出せる制度があります。

流石に新卒が出すのは稀らしいですが、A子さんの申請はサックリ通ったそうで……。

毎年一人は辞め、今年入社の新人さんも早々に退職した支店へ移動になるそうです。

 

A子さんは何故か喜んでいましたが、一週間も持たないであろうことが目に見えて何も言えませんでした。

アレすぎて、人事は最初からコレが狙いだったのでは?とすら勘ぐってしまいます。

流石にこれは邪推だとは思いますけれども。

 

B夫さんもまた気の毒です。

A子さんの移動やら何やらの後始末を全部任された上に、恐らくは人事に「お前が優しくしないからだろ!」的なお叱りを受けているであろう理不尽さ。

ゲンドウポーズで黙考していた姿が辛いです……。

教える側だって、超忙しい通常業務の合間をぬって指導しているものなんですけどね。

 

 

 

それって本当に新卒ガチャのせい?

 

どんな人にも合わない業務や職種があります。

誰だって希望と異なる配属になったら嫌ですよね。

会社によっては、ハズレ部署が存在することも確かです。

 

でも、すべてがそういうパターンばかりでもないと思うんです。

 

A子さんの場合だと、アカンとしたら配属云々より就職ガチャそのものではないでしょうか。

いえ、まぁ、部署は別だし経緯を全部見ていたわけでもありませんし、ましてやA子さんやB夫さんとそこまで仲が良いわけでもありませんので、そんな感想はお前の勝手な推測だろうと言われればそれまでではあるのですが。

 

が!

 

なんかこう、とてもモヤモヤするんですよね。

A子さんもB夫さんも普通にやっていけば問題なく働いていけそうだった分、余計に。

新卒ガチャの単語だけで片付けていいの?

はたして、配置換えで解決する問題なのでしょうか?

 

ああ、モヤモヤ。

 

 

 

 

f:id:sibuyako:20190518223940j:plain

 

 

毎年恒例行事のように新卒が居着かないなどと騒がれる割に、一過性のニュースよろしく騒いで終わるのが世の常です。

 

なので。

 

来年以降に就職となる新卒の皆さん。

そして、新卒を定着させたい経営者・人事関係の皆様も。

当事者だけでも、根にある問題をしっかり見据えていってほしいと思います。

 

加えて、新卒だけでなく既卒新入社員も同様であることを忘れてはなりません。

 

その問題は、会社や状況ごとに異なるもの故、本質を掴むことすら困難ですが。

それでも、当事者たちだけのせいにして蓋をするよりは、ずっと有意義な模索になるはずです。

 

 

 

新卒ガチャを避けたい方は自衛策もご検討ください。

www.matarisibuyako.work

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

※特定防止の為ぼかし表現やフェイクはありますが、流れと概要はそのままです。

というか、通達や本社対応周辺は実際よりマイルドな表現に差し替えています。