独身平民のまったりブログ

独身平民なコミュ障でも生きていけるよ。そんなまったりブログです。仕事や生活のお役立ち情報、趣味のこと等をツラツラと。

るろうに剣心一挙放映アンケートの偏りがスゴイ

 

るろ剣一挙放映、先日やっと見終わりました!

 

仕事でゆっくり視聴できないことが多いので、タイムシフトでのんびり鑑賞しました。

タイムシフトのような機能は、社会人にとってありがたいものですね。

 

 

f:id:sibuyako:20190627191918j:plain

 

 

久しぶりに見たわけなのですが、相変わらず面白かったです!

 

やっぱり武士と刀にはロマンが満ち溢れておりますよ。剣心カッコイイなぁ。

宗次郎戦、あの時助けてくれなかった云々の振りが無茶振り過ぎていつも笑います。

たまには怒っていいんだぞ、主人公……。

 

あと、あれです。

るろ剣の「敵を倒してめでたしめでたし」で終わらないところがとっても好きです。

懐かしくて、続編らしい北海道編のコミックも買ってしまったくらいの勢いでして。

そちらも面白かったので、詳細は今度また改めて別記事にしたいと思います。

 

 

そういうところも戦闘も、諸々引っくるめて本当に面白い一挙放送だったのです、が!

 

 

京都編までと以降の落差、凄まじかったですね!(正直)

 

アニメって人誅編やってなかったんだっけ?

っていうかアニメの京都編後の話、内容ほとんど覚えてないぞ?

あれれ~?(CV高山みなみ)

 

コメントをみるに、他にも似たような感想の視聴者さんがチラホラいたようでした。

いやぁ、おかしいな。当時、確かに見ていたはずなのに。

本気で記憶になくて不思議です。あんな魔法合戦あったっけ……?

 

でも、面白さって100%個人の主観にすぎないしね。

なんて考えつつ、とりあえず数値を見てみようということで、簡単に調べてみました。

 

 

www8.atwiki.jp

 

上記のwikiより、一部の数値を参照させていただきました。

 

知らない方のために説明しておきますと。

ニコ生アニメアンケートとは、ニコニコ生放送で放送されたアニメ作品の放送終了後に行われる視聴者アンケートのことです。

アンケートは五段階評価で、『とてもよかった』を表す『1』~『よくなかった』を表す『5』となっており、視聴者ひとりひとりが選択できます。

 

以上。

そのアンケートを、先日のるろ剣一挙で行った結果の一部が、こちらです。↓

 

 

 

放送日(内容)           評価1  2    3     4   5

2019/06/01(東京編の最初の方)   87.9  9.4  1.7  0.2  0.8

2019/06/09(京都編の中盤~終盤)  94.3  4.3  0.5  0.5  0.4

2019/06/23(アニメオリジナル)   32.0  16.8  18.3  12.5   20.5

 

 

 

アニオリだけ露骨な評価割れ&評価落ち。

 

 

偏りがスゴすぎて、不覚にも笑ってしまいました(なにわろ)

 

アンケートに限ったことではありませんが。

収集数値や統計の類では、たとえ公式が正式に行った実際の数値だとしても、数字をそのまま鵜呑みにするのは危険だったりします。

記事違い故ここでその詳細な理由は述べませんが、不特定多数が制限なく参加できるものであればあるほど、危険度は更に上がったりもします。

 

ですが、悲しいかな、上記のアンケートは割と信憑性のある結果だと思います。

同放送である東京編・京都編と比べてもあからさまに評価が異なる上に、激しく評価点が別れている(1~5の分布)ので。

「評価1が100%」とか「評価5が100%」といった結果は(不正のない実際の数値だとしても)受け取るには信憑性のないものですが、この割れ具合はなかなか信用できます。

 

うーん。やっぱり最後の方の魔法大戦回がトドメだったのだろうか。

別作品として放送したら結構面白そうな感じもあったのですが、如何せん……。

 

 

一応フォローしておきますと、勝海舟の回は普通に面白かったです。

アニオリではなく小説原作の回らしいですが。

 

いま、人誅編だけ再アニメ化したらどうなるんでしょうね。

恐怖と妄想で震えながらワクワクしてしまいます。