独身平民のまったりブログ

独身平民なコミュ障でも生きていけるよ。そんなまったりブログです。仕事や生活のお役立ち情報、趣味のこと等をツラツラと。

最近キレなくなったなぁと思い込んでいた自分日記に見せかけたるろ剣ダイマ

 

ここ数年、所謂「キレる」という機会がめっきり少なくなりました。

 

f:id:sibuyako:20190612011658j:plain

 

イライラすることはあります。

怒ることだってあるんです。

先日の年金崩壊ポロリにも腹が立ちましたし、っていうか現在進行系で胸糞ですが。

 

ただ。

 

この頃はなんというか、ブチギレるようなエネルギーが湧いてこなかったんですよね。

なかなか「もう我慢ならねぇキエエェー!」という状態に達しにくくなっている。

 

自分は短気なもので、よくキエエエな状態になっていたクチなのですが、最近はほぼ常時↑画像の猫みたいな感じになっていました。

 

それが、少し不安でした。

 

「穏やかになってよかったじゃん」と思われる場面なのかも知れません。

「いやいや大人なんだから当たり前でしょ」と言われることかも知れません。

実際、己の成長として嬉しい気持ちもあるにはあるんです。

いい年こいた大人が一々ギャーギャーキレていたら、ぶっちゃけ見苦しいですしね。

 

それでも。

口には出さずとも事あるごとにブチブチプリプリしていた自分という人間を考えると、落ち着きすぎるのは、それはそれで言い知れない不安にもなりまして。

 

私は、他人のミスを自分のせいにされるのが非常に許せない気質です。

誰しも働いていれば一度や二度は経験することですし、別に働いてなくてもよくあることでもありますが、そんなこと言っても嫌なものは嫌です(真顔)

ですが先日、妙な勘違いをした上司に(他人のミスを)責任持って訂正しとけと振られた時、全然怒りが湧いてこなかったんですよね。

 

(´-`).。0(ああその認識ズレを説明するのはとんでもなく骨が折れるぞ誰が訂正しても支障ないから私が直しておけばいっか早く帰りたいし……)

 

で、さっさと片付けて終わらせてしまったわけです。

 

マジョリティ日本人から見るとごく普通な気もしますが、昔の自分を考えると我ながら薄気味悪さすら感じる対応でした。

一文の得にもならなくてもそういった部分は絶対に譲れなかったし譲らなかったのになぁ、と一抹の寂しさもよぎりました。

そして、単に感情が疲弊しているだけなんじゃないか? と不安にもなりました。

 

大人になったんじゃなくて、ただ何事にも無頓着になっているだけかも知れない……

単に子供の頃の情熱が薄れてしまっただけなんじゃないか……?

それって本当に良いことなんだろうか……

もしやまた精神がやられてきてるのでは……?(※昔やられている)

 

怒りという感情はエネルギーを使うシロモノです。

それでいて、なかなかプラス方面に作用しない厄介な気持ちでもあります。

だから、いちいちカッカしなくなったのは間違いなく良いことではあるんです。

 

けれど、自分のポリシーに反することにすらどうでも良くなってしまったのかと思うと、寂しいやら不安やらでなんとも言えない気持ちにもなるんですよね。

 

 

 

そんなアンニュインな気持ちの中、中学時代の友達と十数年ぶりに再開しまして。

 

友「何回見ても志々雄真が正義だよねー。剣心腹立つわー」

私「アァッ!?(ガタッ)」

 

久しぶりにブチギレてきました。

 

人間は簡単に変わらないものだなぁ、と、非常に安心した次第。

人生困ることも多いですが、欠点だらけの自分が好きなのでこのまま生きていきます。

 

 

 

そんなわけで、アニメるろうに剣心ニコニコ動画で(分割)一挙放送中!

名作は何度見ても名作ですね。

二重の極みを練習した同世代の皆様、リアタイで見られずとも放送予約もできる便利な時代ですので、お時間があれば是非是非ご覧くださいませ!

当時のリアルでも今のネットでも、登場人物どころか好きなエピソードや練習した技すらなかなか被る人が少なくてちょっと寂しい。

スコップで土龍閃の練習した人、絶対他にもいると思うんだけどなぁ。