独身平民のまったりブログ

独身平民なコミュ障でも生きていけるよ。そんなまったりブログです。仕事や生活のお役立ち情報、趣味のこと等をツラツラと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人に教えることは難しい 困難な引き継ぎ作業を上手く運ぶためには

他人に自分の仕事を教える。 これって、地味に難しいことですよね。 スポンサーリンク // sibuyako.hatenablog.com 当ブログで何度か触れてきましたB夫さん。 彼の引き継ぎを見ていて、改めてその難しさを実感します。 B夫さんは「数字に出ないし面倒くさい…

るろうに剣心一挙放映アンケートの偏りがスゴイ

るろ剣一挙放映、先日やっと見終わりました! 仕事でゆっくり視聴できないことが多いので、タイムシフトでのんびり鑑賞しました。 タイムシフトのような機能は、社会人にとってありがたいものですね。 久しぶりに見たわけなのですが、相変わらず面白かったで…

コミュ障にありがちなこと

こんにちは。コミュ障の渋谷です。 スポンサーリンク // 私はコミュニケーション障害、いわゆるコミュ障と呼ばれる類の人種です。 小さい頃から人と話すのが苦手を通り越して嫌いです。 そして毎日が一人楽しすぎてエブリディ。 このコミュ障にも色々とレベ…

労働に対する価値観の変化を感じた話

職場の人が退職することになりました。 十数年選手のベテランさんです。 別部署の私視点ですら、支店にとって欠かせない人だよなぁと思えていた人です。 というか、B夫さんです。 スポンサーリンク // sibuyako.hatenablog.com sibuyako.hatenablog.com B夫…

最近キレなくなったなぁと思い込んでいた自分日記に見せかけたるろ剣ダイマ

ここ数年、所謂「キレる」という機会がめっきり少なくなりました。 イライラすることはあります。 怒ることだってあるんです。 先日の年金崩壊ポロリにも腹が立ちましたし、っていうか現在進行系で胸糞ですが。 ただ。 この頃はなんというか、ブチギレるよう…

年金崩壊 金融庁認める

自力で生きてね(金は取るけど)、ということらしい。 スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp 「少子高齢化で年金の給付額の維持が困難だと政府自ら認め、国民の自助努力を求めた形だ。」 ※YAHOO!ニュースより >>>国民の自助努力<<< なんかこう、鬱病の人…

ブラック企業の特徴9+α

ブラック企業ってどういう会社? 元ブラック社員が、実体験からその特徴をお伝えします。これから新卒ガチャを回す皆皆様も是非ご参考ください。

5月の全国最高気温 北海道で更新

引っ越してくるまで、北海道は夏も比較的涼しいイメージがありました。 実際、本州に比べるとマシな方なんです。 東京に比べると湿気が控えめなので体感温度が違いますしね。 ですが! スポンサーリンク // 本日、5月における国内観測史上最高気温が北海道で…

新卒ガチャに思うこと

新卒ガチャなる単語が生まれてしまうこの時代。新卒もしくは教育担当の個人問題では収まらないと感じています。うちの会社にやってきた新卒さんと、それを取り巻いていた状態のお話。

北海道に住んでみて最初は驚いたこと9

はじめに 転勤で、北海道に住み始めてからそろそろ3年経ちます。 最初、特に冬場は戸惑うことも多かったのですが、今ではかなり慣れました。 住めば都。 北海道は思っていたほど特殊な世界ではありませんでした。 ですが、外からやってきた者にとっては驚く…

会社におけるシステムやツールの運用

会社で使っている業務システムがほどなくして廃止されるらしい。 と、本日聞かされました。 通達遅っ!! スポンサーリンク // 皆様の会社では、多機能なシステムやツールを上手く使いこなせていますか? 自社・市販問わず、です。 自分は、そういった会社に…