独身平民のまったりブログ

独身平民なコミュ障でも生きていけるよ。そんなまったりブログです。仕事や生活のお役立ち情報、趣味のこと等をツラツラと。

会社におけるシステムやツールの運用

 

会社で使っている業務システムがほどなくして廃止されるらしい。

 

と、本日聞かされました。

通達遅っ!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

皆様の会社では、多機能なシステムやツールを上手く使いこなせていますか?

自社・市販問わず、です。

 

自分は、そういった会社に出会ったことがありません。

今まで何度か転職して、零細から大企業のグループ会社まで経験しましたが、

一社たりともお目にかかったことがありません。

 

 

別に、システム自体がヘボい、と言いたいわけではなくて。

自分含む使用者が使いこなせていないだけ、と言いたいわけでもあまりなくて。

 

 

無駄に下手な活用しか出来なくて勿体無い!

と、感じるのです。

 

 

例えば。

今の会社ですと、新しいシステムを作っては捨て、捨てては作って……

を、繰り返しているようで、ものすごーく時間と労力と費用の無駄を感じます。

 

それも、現場の状況は二の次になっている感がスゴい。

言葉は悪いですが、本部が自己満足で作っては壊してを繰り返している感じです。

 

この前なんか、いきなり業務の一端にAIシステムが登場したりもしました。

それ自体は、上手く活用すれば煩雑な業務を短期間で片付けられる画期的な代物です。

 

ですが、運用直前に唐突に登場した上に周知もおざなりなものだから、

まともに活用している人間がほとんどいないようで。

上司曰く、所属エリア内の使用者はほぼ自分だけらしい。ええー……。

 

 

会社全体で業務運用出来るレベルのシステム開発って、字面以上に大変です。

ちょっとしたツールですら、結構な金と労力が動いているはずなんですよね。

 

個人が趣味で作るものとは違いますから、業務プロセスを落とし込んで橋渡しまで出来るシステムエンジニアが必要不可欠です。

誰でも操作できるように完成させて、分かりやすいマニュアルを作り、初めて見る人間でも使えるように周知させる……。

 

かなりの大作業だったハズです。

それだけの時間と金額を費やしたシロモノなんだから、もっと有効活用させてほしい。

 

 

前述のAIシステムも、近いうちに消滅するらしいそうで……。

 

改善・改造するならまだしも、ただ消滅するそうです。

バージョンアップして今後登場するなんて予定はまったくないらしい。

 

なんだかいたたまれないですよね。

なまじハマると便利だった分、開発者さんも、AIシステム君(さん)も気の毒で。

 

ついでに、頑張って使い方を覚えて試行錯誤してた私の時間を返してほしい。

やー。上手く使えば便利だったんだよー、アレ!

 

 

現在の会社ばかりがそうかと言えば、そういうわけでもなく。

寧ろ、挑戦的に色々試している分、この会社はまだ良いかなと感じるくらい。

なので、どこもそんなものなんだろうな~くらいに思っています。

 

 

そう思ってはいます、が! やはり勿体無い感が拭えない。

 

いくら技術が進歩しても、人間側が上手く活用できないと駄目なんだよなぁ。

何事も。

 

 

 

スポンサーリンク