独身平民のまったりブログ

独身平民なコミュ障でも生きていけるよ。そんなまったりブログです。仕事や生活のお役立ち情報、趣味のこと等をツラツラと。

5月の全国最高気温 北海道で更新

 

引っ越してくるまで、北海道は夏も比較的涼しいイメージがありました。

実際、本州に比べるとマシな方なんです。

東京に比べると湿気が控えめなので体感温度が違いますしね。


ですが!

 

f:id:sibuyako:20190526215433j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

本日、5月における国内観測史上最高気温が北海道で更新されてしまいました。

 

帯広では38.8℃。

佐呂間町ではなんと39.5℃を記録。

 

おいおい、佐呂間町って海のすぐそばじゃん。

内陸ならまだしも海岸沿いでこの温度って……。

 

 

その他の町でもガンガン記録が更新されたようです。

暑かったですもんね。そりゃーされても不思議ではない。

 

気象庁によると、軒並み道東がヤバかったらしいですよ。

 

www.data.jma.go.jp

 

本日の気温上位TOP10が北海道で埋め尽くされている……。

しかもすべて38℃以上という恐怖。

 

最低気温も最高気温も、割と道東の方に集中しているんですよね。

富良野や旭川のように内陸の地区なら分かるんですけども。

ちょっと不思議です。

 

 

weathernews.jp

 

今日のニュース、北海道の気温図が怖いことになっていてワロエナイ。

 

5月ですよ? ねえ、まだ5月の北海道なんですよ?

ついこの間、やっと桜が咲いたばかりなんですけども!

 

 

職場でも、今日は皆バテバテで動きがにぶってました。

やはり、北海道では30℃超えるとみんな半死体。

先日書いたことの正しさが証明されてしまいましたね。

 

sibuyako.hatenablog.com

 

 

で、やっぱりというかなんというか。

みんなアイス食べてました(笑) 

 

f:id:sibuyako:20190526215437j:plain

 

冬でも食べるのですから、この暑さでは当然。

流石に私も一本いただきました。ウマウマ。

 

 


しかし……

北海道に限ったことではありませんが、最近の気候はおかしい。

もう沖縄で真夏に雹が降ってもあまり驚かないぞ!

 

スポンサーリンク